汽水行き

隣の芝生は、すこぶる蒼い

Japan Blue Jeans CIRCLE スキニー ファーストウォッシュ

 

f:id:Nozawa_nA:20201221103110j:plain

 厳密には、僕はジーンズを洗っている。しかし、あれは違うのだ。ファーストウォッシュではないのだ。

 

 ここは独裁国家。ファーストウォッシュの概念は、自分で決める。

 

 

 洗う≠ウォッシュ

 

 

 前回、僕がジーンズを洗った時は、9月の中旬頃だった。ちょうど夏本番前にジーンズを買い穿いていたこと、代謝がよく汗をかきやすいこと、そんな理由からかなり早い段階でジーンズが臭いを発し始めた。ちょうど友達と出かける用事もあるし、汚いジーンズで会うのはあまり良くないだろう、ということで、洗った。

 

 

 洗う≠ウォッシュ。ここは独裁国家

 

 

 その時は、洗剤を使うと色落ちが激しくなってしまうかもしれない、という理由から、熱湯をかけた。何をしているのか、今思えば理解ができないことだったが、熱湯=除菌=消臭という簡単なロジックだったんだと思う。

 界面活性剤不使用だった。だからノンファーストウォッシュ。まだこいつは処女童貞だ。

 

f:id:Nozawa_nA:20200913151349j:plain

擬人化ジーンズ界で好まれる、ニッチでいてポピュラーなプレイ。恍惚

  この拷問以降は、ジーンズは洗わず、・裏返し天日干し・ファブリーズ・セスキミストで匂いを抑えてきた。最近はめっきり寒くなってきたこともあって、臭いのことを気にしなくなっていた。

 

 とはいえ、そろそろ洗わないと良くないかもしれないと思った。染み込んだ汗が繊維を悪くするというネット記事もあるし、若干ジーンズが買ったときよりも重く、じっとりとした肌触りになっている気もした。

 近々友達の家に行く用事もあるし、このご時世、不衛生なジーンズで行くのは適当でないだろうということで、洗うことにした。

 

f:id:Nozawa_nA:20201220101115j:plain

洗う前最後の写真

 

 

 洗剤は、エマール。エマールの理由は、安い中性洗剤だったから。たまたまこの間セーターを手洗いした時に買ってあった。

 いろいろネットで調べて、デニム洗い人に共通しているのは「中性洗剤を勧める」というポイントだったので、これだけは守った。ジーンズ専用洗剤は、高かった。浸ける時間は、あまり良くわからなかったので適当にやった。

 

f:id:Nozawa_nA:20201219223456j:plain

 汚い汁が出た。入れる時に何度か押してみて、空気を押し出して、洗剤が行き渡るようにした。できるだけ擦れないように。この時期の冷たい水は、かなり冷たい。

 

 10分ちょっと浸した。水揚げして、汚い汁を落とすような感覚ですすいで、洗濯機で4分くらい脱水した。1分脱水って誰かが書いてたけど、家の洗濯機は最短が4分だった。

 

f:id:Nozawa_nA:20201220101121j:plain

 干し。筒状にして陰干しにするのが良いらしい。運がいいことに、たまたま筒干しできそうな道具が落ちていたので、使って干した。加湿も兼ねて、暖房をつけた自分の部屋で、扇風機をずっと当てて干した。

 

 次の日。裏返して少し天日干し。なんとなく、室内干しを信用していないので。日光ラブ

 

 

f:id:Nozawa_nA:20201220100802j:plain

f:id:Nozawa_nA:20201220100812j:plain

 一連のウォッシュが終わった後の姿は、こんな感じ。写真と実際の色味は、どれだけ頑張って調整しても近づいてくれない。参考までに。

 思ったよりも色は変わっていない気がする。やっぱり股間周りのシワが弱い。なんか、膝前くらいしか色変わってなくない?wowwow

 縮んだせいか、太ももと尻がパッツンパッツンになっていた。溢れそう。

 

f:id:Nozawa_nA:20201220101917j:plain
f:id:Nozawa_nA:20201220100802j:plain
左:2,3ヶ月くらい前

 うーん。

 

f:id:Nozawa_nA:20201220100821j:plain

膝裏

 うーん。

 洗う前からわかっていたことだが、思ったように、特にシワの顕著な部分が色落ちしていないように思える。穿き方か、体型か、スキニーだからか。

 とはいえ、まだ穿いて5ヶ月も経っていないから、過度なエイジングの期待はおかしいよね。今後に期待。どうなってもマイジーンズ。

 

 そういえば、スキニーのジーンズ記録を書いている人をあまり見かけない。そもそもスキニーを売っているところが少ないのか、はたまたスキニーはジーンズ好きの中では邪道なのか。よくわからないけど、良くわからないままでいいや。

 

 

 初めての、ファーストウォッシュ。確かに、童貞を貫いた男児が晴れてOBになったときの「こんなもんか」という感覚に似ているのかもしれない。しらんけど。

 自分のテンションは、10回目のセックスくらいのボルテージだった。どっちの境遇もわかり得ない。

 

どうなってもマイジーンズ。

 

めちゃくちゃセックスに期待していた童貞が、いざ卒業したら「こんなのなんだ」ってなるみたいな。

A.P.C. Petit Standard 1度目の洗濯 - The Azure

  @007F89さんより引用

 

 

 

 洗う≠ウォッシュ。でもここは法治国家

 

 

 

 ジーンズ記録はここから。

 

 

 

Written by Nozawa.  Photos taken with iPhone8. (Using Pixelmator Pro and ProCam8.)